2011年9月9日金曜日

新規蒔き直し

台風でインゲンと、キャベツなどの葉物野菜が全滅したので、新規蒔き直しをしようとしています。

そのうち、レタスとサラダナについては幸い、苗が余っていたので早速定植しました。

インゲンは今から種まきですが、当地でこの時期は少し遅いように思います。

どの程度まで収穫できるかが問題です。

それにもう一つ、植える場所も問題です。

レタスとサラダナについては、植える場所がまだ残っていたのですが、あとのものは残っていません。

従って、枯れた場所に植え直ししたいと思っているのですが、こういう場合は連作障害はどうなるのでしょう?

それに、施肥もどうすればいいのでしょう?

野菜のローテーションは決めているので、場所を変えるのも気が引けます。

野菜の葉色や生育具合を見て追肥を決められればいいのですが、とてもそんな技術は持っていませんし、土壌分析すればいいのですが、お金と手間をかけずに素早くやる方法を知りませんし。

悩みはつきません。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます!キビゴロウさん
    こういう場合はHeyモーは連作を気にせずに植えてしまいます たぶん大丈夫肥料も入れません
    自由にやりたいように栽培するのが楽しいですね
    では応援クリックを行きます

    返信削除
  2.  Heyモーさん、アドバイス&クリックありがとうございます。

     私も、足りない頭を振り絞って考えた結果、連作障害はないと判断し、そのまま跡地に植えようと思っています。

     肥料については、もともとかなり少肥で栽培しているので、足りない気はしますが、とりあえずそのまま植えて様子を見て、生育状況をみて追肥するか決めようと思っています。

     この前ポットに種まきしたインゲンが発芽してきました。

     もうすぐ定植してやろう、と手ぐすね引いて待っていますが、次の台風が・・・

    返信削除