2011年8月4日木曜日

完熟たまごメロン?

二週間くらい前に、たまごメロンというものの苗を植えたらウリとごちゃまぜになって区別がつかなくなった、という話をかきました。→こちら

これを、一生懸命記憶をたどってたまごメロンとおぼしき苗を消去法でいくつか特定し、その実が完熟するのを待ちました。

そして先日、ついにこの実を収穫し、口にすることが出来ました!

まずは完熟後の外観。














ひびが入ったのを見て、完熟したと判断。

それにしても、やはり白ウリにそっくりです。

そして、盛りつけ後。














なかなかおいしそうです。

が、やはりメロンっぽくない。

そして、食べてみると・・・




う〜ん♡  水っぽーい!


少しだけ甘いですが、メロンと呼ぶにはほど遠い。

トマトの方がよほど甘いです。

これはやっぱりメロンではないのでは??

それとも、私の育て方があまりにも上手すぎた??

以前に正真正銘の白ウリを完熟させて食べたことがあるのですが、その時の味とも違うように思います。(そっちの方がおいしかった)

とすると、これは一体何だろう・・・

次の収穫物は、苗をもらったおばあさんにあげてみようと思います。

p.s.

ちなみに白ウリはいつも種を自家採取しているのですが、たまごメロン?とあまりにも似ているので、交雑するのでは?と危惧しています。

たまごメロンは色々な面で、我が家の畑に波紋を広げます。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿