2011年9月19日月曜日

ハツカダイコン種まき

台風が近づいていますね。

それでも、昨日は雨がやんだので、この隙に定植作業をしたかったのですが、前の台風でひどい目にあったのでどうしようか、と悩みました。

今回の台風でまた冠水して苗がダメになったら大バカもの、としか言いようがありません。

そこで、定植はやめておいて、種まきにしておきました。

種だったら少々水に浸かりっぱなしにしても大丈夫だろう、との根拠のない推定です(発芽した後冠水したら?という問題は無視)。

また、種ならダメでもリカバーが容易、というのもあります。

昨日まいた種は、ハツカダイコン。

この春大量に種をとったので、少々失敗しても大丈夫。

失敗、失敗と、羹に懲りてなますを吹くとはこのことですね。

潜在意識により願望は実現するといいますが、この分では希望通り失敗しそうですね。

畑仕事を一段落させて、帰ってインゲンを蒔いたポットを見てみると、ものすごく徒長していました。














前の日の雨で、土が湿りすぎてしまいました。

屋根の下に置いておいたのですが、風も強かったのでぬれてしまったようです。

先が思いやられます。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿