2010年7月23日金曜日

摘心したエダマメの収穫

エダマメは5葉くらいになった時点で摘心すると、収穫量が増えるといわれております。

そこで私も、摘心あり/なしで生育を比べていました。

レースの途中経過は以前に投稿した通りです。
(前の投稿 → 摘心したエダマメ

むしろ摘心した方がひ弱な感じがしました。

その後の成育過程もあまり大きく変わらず、両者の競争はそのまま収穫まで持ち越されてきました。

そして先日、収穫です。

各々代表2サンプルずつの比較です。











この写真をみれば、どちらが摘心したものか、など興味もわかないでしょう。

というくらい増収効果が感じられませんでした。

有名な技術なのに、おかしいなあ。


クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿