2010年7月16日金曜日

イチゴの苗とり

昨日も朝は雨でしたが、雨天決行で畑に行ってきました。

イチゴの子苗をポットにとる作業をしました。

以前は、地面に活着したやつをとっていたのですが、イチゴは根が浅く枯れやすいので、移植すると枯れることが往々にしてありました。

それで結局、ランナーを誘引して、直接ポットに活着させる方法でやっています。

このとき、培土は山盛りに入れておいて、ランナーの先の苗をそこにおいて、ピン等で抑えておきます。

2~3週間くらいしたら活着するので、ランナーを切って独立させます。

去年は独立させるのが早すぎてちょっと失敗気味でしたが、今年はいまのところまずまず、といったところです。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿