2010年7月12日月曜日

田んぼの生き物の変遷

昨日はずっと雨だったので静かに家にいました。

でも退屈だったので、例によって近くの田んぼを見に行きました。

以前にも書いた、水は張っているけれども稲を植えていないところです。

1〜2週間前は、カブトエビが沢山いましたが、今は全く見えません。

かわりに、なにやら動きの速い虫が泳ぎまくっています。

あとで子供の図鑑(→昆虫(小学館の図鑑NEO))を調べたら、ゲンゴロウかガムシの仲間っぽかったです。













それにしても、その隣の稲を植えた田んぼではそのような虫は全く見えません。

距離的にはほんのわずかでも、そこに住む生き物は大きく異なっているところが面白いです。


クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿