2010年7月5日月曜日

カブトエビ


昨日は妻と下の子供の親子げんかでした。

子供がいうことを聞かないとか何かで、妻の怒り大爆発です。

私も、とばっちりを受けました。

妻も子供も気が強くて困ったものです。

上の子供も思春期にさしかかり、かなり強くなってきたので、気が弱いのは私だけです。

一人負け状態です。

しかしながら、下の子がいくら気が強いと行っても、妻にはまだまだかなわないので、しゅんと悲しそうにしていました。

仕方がないので、下の子供を連れて外に出かけて、うろちょろしていました。

ところで、私の家のすぐ近くには、代かきして田植えをしていない田んぼがあります。

散歩がてらそこを見てみると、小さな生き物が動き回っているのに気付きました。

カブトエビです。

生まれて初めて見ました。

稲が植えてある田んぼでは見たことがありませんでしたが、そこの田んぼは、多分農薬のを散布していないので繁殖したのでしょう。

カブトエビは雑草を食べたり、動き回って土を濁らせて光を遮って雑草の発芽を抑えると言われていますが、実際ちょこまか動き回っていました。

そういう訳で、あまりきれいな写真が撮れませんでしたがあしからず。

家に帰って、子供と一緒にインターネットで画像検索していると、やはりカブトエビでしたが、子供は別の生き物の写真を指差して、これも見たことがあるといいました。

ホウネンエビという生き物だそうです。

近所のおばあさんに、子供が、「これなに?」と聞くと、おばあさんは「何だろうね?」といいながら手でつぶしたそうです。

身近にも意外に見知らぬ生き物がいるものだ、と感心しました。

私も今度探して、写真を撮ろうと思います。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿