2011年7月21日木曜日

うり?メロン?


近所のおばあさんに、たまごメロンというものの苗をもらいました。

白くて小さくて丸い実が食べきれないほど採れるとのこと。

余ったから、植えて見なさい、と勧められました。

ちょうど、カボチャやらスイカやらのウリ科野菜にいくつか欠株が出ていたので、有り難く頂戴し、植えました。 

それが、確か、5月末か6月くらいの出来事です。

そして現在。

実が成ってきました。

ところで、私はシロウリを育てているのですが、この草姿が件のたまごメロンにそっくり。

しかも、欠株した場所に植えたので、どれがたまごメロンか分からなくなりました。

写真は、右が多分シロウリ、左がたまごメロンかもしれない野菜の実です。

実までそっくり!

というか、本当にあの苗はたまごメロンだったのだろうか?

苗を頂いたおばあさんに確認してみると、あれは間違いなくたまごメロンだと言い張ります。

もっと収穫を待って、完熟させるとクリーム色のあまーいメロンが出来るのだと。

その言葉を聞いて、はたと気がつきました。

ウリは未熟果を食べるもの。

メロンは完熟果を食べるもの。

とすると、どちらか分からない実は、いつ収穫したらいいの???

こんなことになるとは、予想だにしませんでした。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. なるほど~
    本当にそっくりですね

    匂いが美味しそうだったら収穫、、じゃダメですか(^^♪

    返信削除
  2. 匿名さん、こんにちは。

    メロンは今まで作ったことがなかったので、こんなになるとは思いもしませんでした。

    匂いや、叩いたときの音とかで、区別できればいいのですが・・・

    返信削除