金曜日は、各地でゲリラ豪雨が激しかったようですね。
当地でも激しかったようですが、会社にいたので、全く気がつきませんでした。
昨日、土曜日の朝、畑に出てみるとびしょびしょにぬれていたので、びっくり。
随分たくさん雨が降ったのだな、と遅ればせながら気付きました。
この日は、いくつかの野菜を定植する予定でしたが、土がぬかるんで大変です。
かん水しなくていいように、少しだけ降って欲しいものだ、と都合のいいことを考えながらようやく作業を終えました。
一通り作業が終わって、ふとスイカを植えてある畝を見てみると・・・
日曜日に収穫する予定だったスイカの玉が、半分水に浸かって、腐っていました(泣)。
今年はスイカの栽培に失敗して、この玉を含めて残り3つしかないのに。
つまり、貴重な1/3が一夜で失われたことになります。
しかも、スイカは熟したかどうかを、着果してからの積算温度で判断しているので、毎日毎日、平均気温をチェックしながら見守っています。
つまり、このスイカの玉とは、一ヶ月前から密接なおつきあいをしてきた、愛着あるタマです。
それが、明日収穫という時になってダメになってしまうとは・・・
と、1/3が失われた悲嘆にくれていたのですが、残りの2/3がどうなったかまだ確認していませでした。
もしや・・・
今日、この投稿のあと畑に行きますが、ちょっと行くのが怖いです。
※もしよろしければクリックをお願いいたします。
↓
あーあ(´Д` )
返信削除スイカ、食べたかったのにな(T_T)
スイカ、私も残念でした。
返信削除残りの二つは一応大丈夫ですが、茎がだいぶ枯れかけてきたので望み薄です。
かわりにたまごメロンで我慢して下さい(これもあと少ししかありませんが)
ひと月も前からお付き合いしていたスイカの実
返信削除とても残念です!!
Heyモーさん、おはようございます。
返信削除畝の肩の、少し低くなったところで育っていたため、こうなりました。
私がもっと気をつけて、高いところに置きなおしてやれば、この子もこんなことにならなかったのに・・・と悔やんでも後の祭りです。