2011年8月11日木曜日

三たびタマゴメロン

何度も同じような話で恐縮です。

ウリのようなメロンを植えてしまったため、本当のウリとの区別がつかずに困っていましたが、昨日ようやく正解に辿りつきました。

写真がタマゴメロンの実です。

形はやはり白ウリにそっくりですが、大きさが一回り小さく、色が黄色っぽいです。

これを収穫して妻に見せると、また変なものを持って帰った、と露骨に嫌な顔をされましたが何とかなだめすかして切ってもらいました。













そして口にしてみると、今度こそはメロンのような甘さでした!

正解に気をよくして子供に食べろ、食べろとすすめましたが、子供もなかなか食べてくれません。

また変なものを持って帰った、と露骨に嫌な顔をされましたが何とかなだめすかしてようやく食べてもらいました。

すると、子供曰く

「リンゴにマヨネーズをかけた味がする」と。

え?と思って自分でもう一回食べてみると、確かにリンゴに似た歯触りで、もう少し追熟させた方が良かったかもしれません。

マヨネーズのほうは文章ではちょっと表現しにくいのですが、濃厚な鼻にくる感じが、確かにマヨネーズっぽいといえなくもなく、上手いことをいうものだ、と感心しました。


※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    お子さんうまい事をおっしゃいますね
    タマゴメロンとは初めて見せていただきました
    次の収穫はもう少し熟してから収穫ですね

    返信削除
  2.  これはこれは、Heyモーさん! ようこそ。

     私の下手な携帯写真を見て頂いて、恐縮です。

     件のメロンは今が最盛期で、沢山採れています。

     味の方は、かなり熟したものでも上の内容の通りで、もともとこんなものかもしれません。

     この苗をもらったおばあさんにおすそ分けしたところ、「おいしい!」と非常に好評でした。

     でも、家ではあまり評判が良くないのが不思議でもあり、残念でもあります。

    返信削除