2010年11月24日水曜日

タマネギの定植方法に関する失敗

遅れていたタマネギの定植を、ようやく終えました。

ずっと気になっていたのですが、忙しくてなかなか手が付けられませんでした。

でもとりあえず終わり、ほっとしています。

ところで、去年の投稿で、出来損ないのタマネギを発芽させて小さくして植えたらいいのが出来るのではないか?と書きましたが、そのときの結果を報告していませんでした。

やり方は、出来損ないのタマネギを畑に放っておく

勝手に芽が出る

定植時期になったら肥大した部分を切り取って、ちょうど良い大きさにする

定植する

というもので、こんな感じです。

芽が出たもの











肥大部分切り取り後











でも残念ながら、結果は分球し、トウ立ちしてしまいました。

考えてみたら、この時点ですでに成長点は二つに分かれているはずなので当たり前の結果でしたね。

でも、素人の悲しさ、やってみないと気付かないのです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿