2012年10月28日日曜日

再度ナスの種取り

ナスの種用の実を取りました。

9月に取りましたが、種が茶色く変色して、いかにもダメそうでしたので、再度取りました。

今回は写真にある3種類をとりました。

写真左が千両ナスからの(たしか)4世代目

中央が白ナス。

熟すとかなり黄色くなります。

左は青ナスでしょうか?(と、自分でもわかっていない)

写真は白っぽいですが、実物は薄緑色で少し黄色がかっています。

青ナスは今年は栽培していないはずでしたが、白ナスのつもりで育てた中の一つがこうなりました。

去年は、青ナスも育てていたので、少し混ざっていたのでしょうか?

あるいは交雑したか?

来年育ててみるつもりですが、結果が楽しみです。

この他にオクラや各種豆類などの種取り順次実施予定です。

インゲン豆は去年台風で全滅してしまい、今年は種が底を尽きかけましたが、この分では何とか来年までつなげることが出来そうです。

あと一息、大雨が来ませんように。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿