2012年10月14日日曜日

エゴマ収穫開始


エゴマの収穫がそろそろ始まりです。

私は、エゴマ作りがとても上手いので、収穫適期が株ごとに少しずつずれています。

従って、一日で刈り取る量はわずかずつでいいので、らくちんです。

生育がビシッと揃う、とか、そういったことは一切ありません。

どうやったらそんな風にできるのか謎です。

で、少しずつ収穫して、狭い庭先に少しずつ置いていっているのですが、早くも鳥が食べに来ています。

見つけ次第追っ払っていますが、かなりしつこい(怒)

しかし、これもあと少しの辛抱。

あちこちで稲刈りが始まると、鳥たちはこぼれた籾を食べるので被害は間もなく収まる見込みです。

当地では今が稲刈りの時期となります。

ちなみに、昨日は秋祭りで子供会のお神輿を出すのですが、稲刈りの時期と重なるので、皆様たいへんそうです。

なぜ稲刈りの忙しい時期と秋祭りをバッティングさせるのか、いつも疑問に思います。

さらに、明日は小学校の参観日。

色んなところにかり出されて目が回ります(◎д◎;

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿