2011年9月6日火曜日

台風後の畑の状況

台風による洪水で、二日間畑に出られませんでした。

昨日、ようやく落ち着いたので、意を決して台風後の被害の状況を確認に行きました。

こわごわと畑を覗いてみると、案の定ひどいことになっていました。

インゲンは水没してしまったせいか、ほぼ枯れかけです。

間もなく収穫、という時期だったのに(泣)














キャベツやコマツナなど、不織布をかけているところは泥だらけになっていて、何を植えているのか分かりません。













中をはぐってみると、ぐったりと萎れていました。

この他、ナスやオクラも当分ダメそう。

ダイズやエゴマは何とか大丈夫そうでしたが、直ぐに収穫できる訳でもありません。

これで当分、直売所への出荷は無理そうです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 自然災害には勝てませんね。

    返信削除
  2. 今回は、ひどい目に遭いました。

    豊田さんのところは大丈夫でした?

    返信削除
  3. 台風の被害は困りましたね
    うちのほうは強風が吹いた程度で助かりました
    自然の力はすごいです

    返信削除
  4. こちらは、心配していたほど風は強くなく(それでも30mの強風)雨が多かったです。
    生活の糧のビニールハウスも大丈夫でした。
    ただ、自給用のブロッコリーとか大根は全滅でした。
    ここの借家は、いつものことですが雨漏りがひどく対応に苦慮しました。
    いつもより洗面器を多めに準備してよかったです。
    家賃がタダ(屋敷内300坪の維持管理及び除草と果樹の管理)なので、雨漏り修理は大家さんに言いづらく、我慢してます。

    返信削除
  5. Heyモーさん
    関東は、今回は大丈夫そうで何よりでしたね。
    当地は、普段はほとんど自然災害がないので、たまにこういうことがあると、あたふたします。
    でも、震災で被災された方々に比べれば、私など苦労のうちに入らないので、めげずに頑張ります。

    返信削除
  6. 豊田さん

    せっかく植えたものが、全滅すると切ないですね。
    でも、ビニールハウスが大丈夫だったのが何よりですね。

    あと、借家の雨漏りは、結構多いみたいですね。
    私の知っている人も、床が抜けそうになったり、ナメクジが出たりするそうです。
    家賃がタダだと、確かにクレームをつけるとやぶ蛇になるかもしれませんね。
    私の知っている人は、大家にいろいろ言っていたら、結局、修理しきれないから借家を建替えるため退去して欲しい、と言われたそうです。

    返信削除