2010年2月27日土曜日

あわや自転車事故

今日は、消防団練習明けで、ぼーっとしています。

練習には、いつも自転車で行くのですが、昨日の行きがけに自転車同士の接触事故を起こしそうになりました。

相手は、高校生くらいの男子生徒で、夜8時頃に無灯火で走っていました。

1メートル先くらいまで接近したときにようやく気付きました。

あわててハンドルを切って、正面衝突は避けましたが、車体を少しこすりました。

相手はそのままものも言わずに走り去って行きました。

前にも自転車で似たようなことがあったし、自動車を運転しているときも無灯火の自転車にヒヤリとしたことが何度もあります。

はっきり言って大迷惑です。

何とかならないものでしょうか。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. はじめてコメントさせて頂きます。
    自転車ですが、事故が多発しているニュースはよく見ます。
    確かに無灯火は道路交通法違反でやめてほしいのですが
    今は自己防衛しか無いと思います。
    車種は分かりませんがCityサイクル(ママちゃりとか)のライトは弱いので電池式の自転車用の強力なライトをつける
    事をお勧めします(すでにそうでしたらすみません)
    相手に自分の存在を気付かせる様にするしかないと思っています。
    リアも点滅するのをつけると良いと思います。

    返信削除
  2. やおごうさん、コメントありがとうございます。

    ブログ村経由でやおごうさんのブログはよく拝見させて頂いています。
    お師匠さんのアドバイスとか、私も参考になります。

    私の自転車はママチャリでライトは弱いです。
    言われてみれば、確かに強力なライトは必要な気がしてきました。今度検討してみます。

    でも、多分相手は私の存在に気がついている、という気もします。
    問題は、私がド近眼な上にぼーっと考え事をしながら走っていることのようにも思います。
    相手はよけているのに自分から当たりにいっている、という感じで。

    むしろ迷惑なのは自分の方かも。

    返信削除