2013年9月21日土曜日

気になる水田の様子


先日、高校生の娘の文化祭に行ってきました。

ちょと田舎の学校なので、行く道すがらまわりの水田風景を眺めながらのんびり歩いていました。

このあたりでは稲刈りはまだまだ先です。




ただ、ちょっと気になるのが水田の様子。

イヌビエだと思うのですが、雑草がイネの合間から大量に顔を出しています。

そして、水田の中には巨大なタニシが。

イネにもピンクの卵が結構な数、くっついています。


農家の高齢化のためか、あまり管理が行き届いていないようでした。

今後、TPPでコメの関税がどうなるか注目されていますが、たとえ現状維持されたとしてもちょっと先行きが心配になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿