2012年5月28日月曜日

山火事

昨日は、長女の中学校の運動会でした。

長女は中3で、今年が最後なので家族揃って見に行きました。

当日は快晴に恵まれ、順調に最後の種目のフォークダンスまで来ました。

ところで、家族揃って出かけると、なぜか決まって消防のサイレンが鳴ります。

昨日のフォークダンスの時もそうでした。

そこでやむなく火事現場へ。

山火事でした。

原因は、そこのお百姓さんが、落ち葉を焼いている時に風で飛び火したそうです。

幸い、大火事にはなりませんでしたが、それでもヘリコプターが上空を飛び回って水か何かを上からかけたり、池からホースを何本もつないで放水したり、と大騒動でした。

山火事は怖いものですね。

鎮火しても、また火が出始めるかもしれないのでなかなか帰れません。

しばらく待機します。

この時間が、また長い。

何もすることがないのですが、帰れません。

その間、私は早く帰れないかと、やきもきしています。

庭先で育苗している野菜の苗や、畑で定植したばかりの株に水をやらなければなりません。

昨日は早く帰るつもりだったので、あまりかん水せずに出かけたのです。

解散命令がでて、ようやく家まで着いたのは、夕方です。

庭の育苗ポットの土はカラカラに乾いていて、苗はぐったりと萎れていました。

すぐに水をやりましたが、どのくらい復活してくれるか、不安です。

さらに、その日は疲れてしまったので、畑には行けずじまいでした。

定植したばかりの株がどうなっているか、見に行くのが怖いです。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿