2011年4月13日水曜日

難しい育苗

去年の今頃はハトで幼苗をやられましたが、この他、4月の低温で苗が大きくならなかったのも失敗の原因でした。

そういう意味では、今年も3月は寒く、苗がまだまだ小さい状態です。

早くも失敗の予感がします。

実際問題として、日中会社に行っているため、育苗するのはかなり難しいです。

保温のために発泡スチロールの箱の中に育苗ポットを入れ、昼間は外でビニールシートで覆いをし、夜は玄関の中に入れて
いるのですが、昼に完全に覆いをしてしまうと晴れの日には温度が高くなりすぎます。

逆に、覆いを開けすぎると温度が上がりません。

朝、その日の天気を予想しながら覆いを調整するのですが、あまり狙い通りになってくれません。

それに、当地では風が非常に強いのも困っています。

ビニールの多いが風で飛ばされてしまい、ぜんぜん保温できていない、ということが結構あります。

と、今から敗戦の弁を述べていますが、まだまだリカバリーがきくと思って頑張りたいです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿