2011年4月18日月曜日

直売所出荷4ヶ月

今年から直売所に野菜を出していますが、現在、出し始めてから4ヶ月程度が経過しました。

これまでのところ出荷は順調、と言いたいのですが、実際は滞りがちです。

露地野菜で10種類程度の品目を計画していたのですが、3月は出すものがなくて困りました。

4月になって、ようやくアスパラガスの収穫が始まったので出荷が再開出来ましたが、もともとそんなに沢山作っていないので、わずかの量しか出せません。

夏野菜が出来はじめたら、途切れることなく出せると思うのですが、苗がなかなか大きくならず、出荷できるのはまだまだ先です。

そして、その頃には他の人と重なって十分値崩れしていることでしょう。

以前どこかの本に、3月は端境期で出品が少なくなる、というようなことを書いてありましたが、まさにその通りの結果となりました。

色々と改善する点がありすぎて、面白くもあり、困ってもしまいます。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは 久しぶりに拝見いたしました。
    いつも農事に関心を抱く物のひとりです。
    直売所にだされるようになったそうで、その事に非常に驚いています。というのも私自身昨年定年帰農研修(埼玉県)を受講しまして、同窓の方もまさにそれをめざして努力されているからです。
    会社のことも興味深く読まして頂きました。これからも楽しみにしています。           ながでいもん

    返信削除
  2. 久しぶりに見て頂いて、ありがとうございます。

    直売所に出しているといっても、ほんのわずかでほとんど儲けになっていませんが、何事も勉強と思って続けています。

    ながでいもんさんもご同窓の方も、お互いに就農目指して頑張りましょう!

    返信削除