2012年5月6日日曜日

またも強風で・・・

一昨日は一日中お出かけしていましたが、昨日の朝、庭で育苗している苗を見回ってみると、エゴマが萎れて一部枯れていました。

日中外にいて家にいないと、日射と風が強い日にはこうなりがちです。

よほど気をつけて水浸しにしておけば良いのですが、逆に徒長する危険もあります。

毎年のことで仕方がないかな、と思います。

といっても、みすみす管理不足で枯れるのを待つのもばからしいので、まだ小さいですが定植をしました。
オクラとかスイカとかも、かなり大きくなっているので定植したいのですが、今日は天気予報では風が強いので、とりあえず小さい方からやりました。

しばし作業していると、風は予定通りどんどん強くなって、地鳴りのような音がしはじめました。

ふと、果菜の畝を見てみると、敷き藁が吹き飛んでいるではありませんか!!
毎年、この時期は風が強くて困るのですがここまで吹き飛んだことはありません。

あまりのことにしばし茫然自失。

そして藁を片付けです(泣)

エゴマの定植途中でまた萎れるのではないかとせかせかと片付けていたら、突然家族からメールが。

「今日は子供の日でし」だと。

だから、昨日お出かけしたのに(号泣)

こんなんだったら、来年は雨が降ろうが渋滞で何時間かかろうが、意地でも5月5日にお出かけするぞ!と心に誓いました。

さて、今日はゴールデンウィーク最終日です。

天気予報では今日も風が強いようです。

何だか朝から疲労感いっぱいですが、今日も農作業にいそしもうと思います。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 今年の強風は異常ですよね。
    タマネギは何本か倒れてしまいました。

    また、風が吹く都度、トウモロコシは不安です。早い時期に倒伏防止の手段をとらないといけないかもしれません。

    ソルゴーや麦で風避けを作ろうかな~とも思っています。

    返信削除
  2. おはようございます。

    たつきさんのところも風が激しいのですね。

    お互い困ったものですね。

    最近は、朝一番で天気図を見て風の強さを確認するのが日課になりました。

    でも、今月に入ってからは素人には予想外の強風ばかりでお手上げ状態です。

    返信削除