2012年5月10日木曜日

タカキビ定植


昨日はナスのソルゴー巻きをしている途中で雨が降りはじめて中断となりました。

ソルゴー巻きというのは、ナスを植えている回りにソルゴー(タカキビ、モロコシ)を植えるというものです。

いわゆるバンカープランツで、ソルゴーについた虫がナスの害虫を食べることにより、ナスが虫に食われにくくなります。

私も、これを何年かやっていますが、なかなか良いあんばいです。

ただし、最近、だんだんと発芽率が悪くなっているのが困りものです。

今年はグルリと巻くどころではなさそうです。

種は財産法人自然農法国際研究開発センターというところで購入した在来種を毎年種取りしているものです。

なかなか理由が分からず困っています。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿