2012年5月2日水曜日

ゴールデンウィークの庭木剪定

昨日はゴールデンウィーク恒例の、庭木の剪定をしました。

当ブログでおなじみの、キンモクセイとライラックです。

まず、作業前はこんな感じ。
上がライラック、下がキンモクセイです。

最初は、背の低いライラックから。

下の子供が生まれた時の記念樹です。

今年は寒さが続いたせいか、去年より花が少ないです。

それに何となく元気がなさそうに見えるので、少し控え目の剪定に留めました。

切りながらいつも感じるのですが、こちらの木は伸び方が素直です。

下の子供の、晦渋な性格に似合いません。

サクサク、と切ってこんなになりました。
キンモクセイの方は比較的素直な、上の子供の生まれた時の記念樹です。

しかし、木の方は妙にねじれた枝が出ています。

しかも、何だか分からない小さな虫がいっぱいついています。

悪戦苦闘して切りながら、ぶつぶつと独り言を言います。


「なんだ、この伸び方は。

小さい時は、もっと素直だったのに・・・

自分一人で、大きくなったように思って。

あ、ここにも悪い虫が。

くそう、ワシのいうことをちっとも聞かん・・・」



でも、ふと気がつきました。

この木は西の端に植えてあります。

我が家は極めて強烈な西風が吹いてくるのですが、それがモロにこの木に当たります。

そのせいで、枝がねじれたり虫がついたりするのかもしれません。

この木も、私が見ていないところでいろいろと苦労しているのだと思うと、少し気の毒に思いました。

剪定後はこんな感じ。
やはり、随分遠慮してしまいました。

今日は一日雨ですが、やんだら薬を撒いて虫退治しようと思います。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 私は今でも素直ですよ!!
    ただ、キビゴロウのいう事を聞く暇もないくらい
    忙しいんです(´Д` )

    返信削除
  2. そうですね、私もそう思います。
    でも、悪い虫には気をつけて下さいね。

    返信削除