2010年6月7日月曜日

田植えと腰痛対策

田植えの季節となりました。

私も、今日は近所の田植えのお手伝いでした。

なかなかの重労働でしたが、とりあえず終わってほっとしました。

私の仕事は、田植機の苗を使い切ったときに運転しているおじいさんからカラの容器をうけとり、代わりに新しいのを渡す係です。

かなり重い上に、田んぼの畦から渡すので体勢が悪いので、次の日にはいつも腰が痛くなります。

今年は、これを踏まえて、前日にあらかじめ腰痛対策を取っておきました。

私は、エレキバンの真ん中に針のついたやつを愛用していますが、結構な値段なので、使い回ししています(メーカーの注意書きには衛生のため再利用するなと書いてあったと思いますが)。

使い回す時には、粘着部分にサロンパスなどの湿布を用いています。

これにより、冷却効果と針と磁石の複合効果を得ようという狙いです。

もちろん、サロンパスも勿体ないので細かく切って使っています。












これを前の日にあらかじめはっておいて、手伝いをしました。

さて、成果は如何に?というところですが、今現在(田植えの次の日の早朝時点)では、腰痛は発生しておらず、上々といったところです。

もしよろしければお試ししてみては?

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

(腰痛の方はともかくとして、疲れで頭がぼうっとして、まともな文章になっていない気が・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿