2010年6月5日土曜日

ナメクジの巣

ここのところ、朝畑に行っても水やりばかりでしたが、昨日は前の日に夕立があったので余裕をもって別の作業をしました。

主な作業内容は、キュウリの定植です。

例年の今の時期ではまもなく収穫というくらいですが、今年は鳩に幼苗をつつかれたおかげで大幅な遅れです(泣)

ともあれ、ようやく植えられる程度まで育ってよかったです。

それで、いつものように、定植後、新聞紙でマルチして、その上に藁を敷こうとしていたらなめくじがいっぱいいるのに気づきました(>_<) 私は、藁の束をすぐに使えるように畑のあちこちに放ってあるのですか、どうやらそれがなめくじのねぐらになっていたようです。 今年のなめくじ被害が多い原因が分かってうれしいです(ToT)。

クリック切望 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿