この土日を利用して、我が家のペットの住処を掃除しています。
昨日は金魚の水槽をしました。
いつもは金魚を別の場所に移して水槽の水を空にして洗うのですが、金魚もだいぶ年を取ってきた(人間に直して約60才)し、季節もまだ寒いので金魚が中にいるまま掃除です。
まずは、いつも使うこの道具。
ビニールの管と割り箸をくっつけたものです。
この片側を水槽に入れ、サイフォンの原理で水を排出します。
この時に、割り箸で水槽の壁をこすって汚れをはがし、その汚れを吸い取ります。
そうして水が半分くらいになったら、水面より上のところをティッシュペーパーで拭き取ります。
最後に水を入れますが、これはカルキ抜きしてえひめAIを入れています。
写真はこうして掃除をした後の水槽です。
緑っぽく見える上までが水を抜いたところ、そこから下が割り箸でこすったところです。
本当はもっときれいにしたいのですが、仕事が荒いのでこの程度で妥協しています。
また、水が濁っているのは、えひめAIを入れたからです。
いつもこうなります。
これが、2、3日するときれいに澄んでくるのはいつも感動します。
ただし、濁っているのはやはり気持ち悪いです。
金魚にもよくなさそうな気がします。
今日はもう一度、金魚の水槽の掃除の仕上げをするか、それともカメの水槽をきれいにするか、と迷っているところです。
※ クリック希望
↓
おはようございます!キビゴロウさん
返信削除金魚たち工夫された装置で水を替えてもらって嬉しそうですね
ペットの管理はちゃんとしてあげないとかわいそうですね
亀も長生きで人にも良く慣れますね
Heyモーさん、おはようございます。
返信削除金魚も亀も子供が取ってきたものですが、いつの間にか私が世話係です。
金魚はだいぶ慣れましたが、亀が難しくて失敗ばかりです。
今回は長生きさせるぞ、と意気込んでいます。