2012年3月26日月曜日

ナスの発芽

前日に引き続き、昨日も激しい風でした。

それで畑仕事は早々に終えて、庭で育てている苗のお世話がメインです。

今年はやや寒いせいか、夏野菜の生育が遅れ気味です。

種から育てている野菜のうち、ミニトマトとシシトウがようやく芽が出そろいました。

ナスはまだまだです。

ウリ科の野菜は軒並み大幅遅れ。

夏野菜ではありませんが、畑に直播きしたラディッシュや蕪もなかなか発芽しません。

この中で一つ面白かったのは白ナスです。

いつも水に濡らしたキッチンペーパーでくるんで、ビニール袋に入れ、シャツに入れて暖めているのですが、一部の白ナスの種は3週間くらい暖めても全く発芽しませんでした。

それでふと思いついて、キッチンペーパーを新しいのと取り替えてみると、1日で発芽しました。

たぶん、種に含まれるアブシジン酸か何かの発芽抑制物質が、水を換えることにより除去できたのだと思います。

とすると、吸水させて暖めておき、都合のいい日に水をかえると発芽する日をコントロールできるのでは?と想像しています。

今度、気が向いたらやってみようかと思います。

※ クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿