2012年8月24日金曜日

夏野菜の世代交代

ふと気がつけば8月ももうすぐ終わりです。

秋野菜の準備の真っ最中ですが、夏野菜にもまだまだ頑張ってもらわなければなりません。

今年は、オクラとなすについて、植え付けを2回に分けて行い、収穫期を伸ばす作戦を取りました。

まず、オクラの方ですが、

植え付けを5月中旬(当地では早い方)と7月初めに行いました。

7月の方は、梅雨明けの1週間くらい前に行いました。

そのため、ほとんどかん水せずに活着して、随分楽でした。

今現在は、5月植え付け分の収穫がピークを過ぎつつあるところに7月分が穫れはじめてきて、なかなかよい塩梅で満足しています。

一方のナスは苦戦中。

5月初旬と7月の梅雨明け後に植え付けしたのですが、かん水が大変でした。

特に梅雨明け後は、かん水してもすぐに土が乾いてしまい、いくつかは枯れてしまいました。

それに収穫も5月、7月分とも少なく、どうしてこうなったのだろう?とあれこれ思いめぐらせています。

まだまだ反省点、修正点が多く、日々勉強の毎日です。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿