2012年8月22日水曜日

秋野菜育苗中

色んな秋野菜を育苗中です。

時期をずらして収穫するために、1週間ピッチで少しずつ種を蒔いています。

今回は、春菊、レタスあたりに注力しています。

しかし、それにしても暑いし雨が降りません。

ちょっと油断すると、折角発芽したばかりの幼苗が直ぐに枯れてしまいます。

不織布をかけたり、家の裏の日陰で育てたりしていますが、それでもいくつかはダメになります。

それで種を蒔きなおしします。

種まきも、夕方が良いようです。

昼間は暑すぎて論外です。

朝のうちは涼しいのですが、すぐに暑くなって乾燥しやすくなり、発芽率が落ちるような気がします。

で、夕方蒔くのですが、それでもやはり暑いですね。

直射日光がじかに当たると、暑いというより痛いくらいです。

一雨降れば涼しくなるのでは、と思うのですが・・・

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿