2012年8月10日金曜日

三者三様のマメ

 当地では相変わらず雨が降りません。

 ふと気づくと、種取り用に残していたエダマメが枯れていました。

 ちょっと離れたところに会ったので、かん水を忘れていました。

 いくつかの莢は茶色くなっていますが、いくつかは緑のままです。

 一応、さやの中の豆はそれらしい形になっていますが、どのくらい発芽率になるか、心配です。

 豆といえば、秋作の手始めにインゲン豆の種まきをしました。

 今回は試しにいくつかを土中緑化しています。

 まだ2日めで発芽はしていません。

 うまくいくかどうか・・・

 土中緑化といえば、今年はダイズでやりました。

 だいぶ大きくなってきました(写真取り忘れ)。

 ただし、通常の苗よりは小さいです。

 肥料を十分与えられていないのと、植え付け時期がやや遅れたせいかと思います。

 次は、定植時期から逆算して、少し早めに植えなければ。

 こうして見ると、豆一つとっても枯れていくもの、今まさに芽吹こうとするもの、どんどん成長していくもの、と色んなステージにあります。

 何となく、人生の縮図を見るような気がします。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿