2012年3月25日日曜日

なめくじトラップ

昨日は、前日の大雨に加えて激しい強風でした。

いくつかの葉菜類を定植する予定でしたが、これはだめだ、とあきらめました。

なかなか農作業がはかどりません。

余談ながら、一週間ほど前に育苗ポットを入れた発泡スチロールの箱がひっくり返されましたが、昨日の風はそれよりもはるかに強かったです。

それでも発泡スチロールの箱は倒れる気配はなく、やはり何もか生き物がやったと確信しました。

それはさておき、そういう訳で畑仕事が出来なかったので、代わりにナメクジ用のトラップを作りました。

といっても、写真のように使い古しの紙コップに穴を開けただけです。

使い方は、コップをひっくり返して、中にナメクジの誘引駆除剤を入れておいておくだけです。

私の使っている駆除剤は水に弱いため、雨よけにこのような構造にしてみました。

今年はナメクジ被害をなくすぞ!と決意も新たです。

※ クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿