2012年3月19日月曜日

カメの水槽の掃除

土曜日は金魚の水槽の掃除をしました。

そして昨日は金魚の水槽の掃除の仕上げをして、それからカメの水槽の掃除もしました。

金魚の方はだいぶ年季が入っていますが、カメはまだ1才にもなっていなません(と思う)。

このカメは、去年小学生の子供が夏休みに川で捕まえたものです。

一緒に子供につき合わされた妻によると、乾燥エビを川にまいて、じっとカメが来るのを待って、とても大変だったらしいです。

それだけに、大切にしなければなりません。

今までも何度かカメを捕まえて飼ったことがありますが、最長で1才くらいで死んでしまいました。

冬越しがやはり難しく、ここで死んでしまったことが1回。

あとは、何とか冬越しさせたものの、もとの元気が取り戻せず、夏前後で死んでしまったことが2回。

今回は長生きさせる!と子供以上に気合いを入れています。

カメは金魚よりももっと水槽が汚れるので掃除が大変。

こちらにもえひめAIを混ぜていますが、カメの出す汚れはえひめAIの水質浄化能力を上回るようです。

そこで、今回は水槽の中に発泡スチロールのトレイに水を入れてそこに置いてみました。

写真上部の貝殻は日よけ兼カメの隠れ場所。

カメは人間が近くにいるのでじっと動かずにいますが、私がここから離れるとゆっくりと貝殻の下に身を隠すはずです。

でも、かわいいので私はじっとカメに見入り、なかなか離れません。

カメにとっては、さぞかし迷惑なことでしょう。

早く暖かくなって、元気に動き回って欲しいです。

※ クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿