2011年12月12日月曜日

コマツナの定植

昨日は、セル育苗していたコマツナを定植して、ビニールトンネル作りをしました。

久しぶりにまとまった農作業の時間がとれ、最初のうちは気持ちよく作業していたのですが、だんだんと風が強くなって困ってしまいました。

私は、いつも新聞紙でマルチングするのですが、それが風で飛ばされそうになるのです。

結局、途中で中断してしまいましたが、マルチはきれいに張れず、苗も風で傷みそうになってしまいました。

新聞紙のマルチングの場合は、いつも風が問題になり、未だに克服できていません。

安い、片付ける手間がいらない、雑草もほぼ防除できる、などのメリットがありますが、悩ましいです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. コマツナも一粒ずつトレイに蒔いてから定植するのですか。丁寧に、手間をかけておいでなんですね!
    路地でまだ発芽できますか?トンネルでしょうか?

    返信削除
  2. 半農さん、こんにちは。

     発芽と育苗は、セルトレイを発泡スチロールの中に入れて、ビニールシートを(少し隙間を空けて)覆っているので、大丈夫です。

     問題は定植後のトンネル栽培なのですが、当地はやたらと風が強いので、ビニールトンネルがしばしば剥がれがちになってしまいます。

     このあたり、自分の技術の未熟さを痛感してしまいます。

    返信削除
  3. こんにちは。

    今日は穏やかないいお天気ですが、こちらも風には困っています。そのために育ちが遅れたり、育たなかったり・・・

    今の時期の種まきの仕方、参考になりました。
    何でも工夫ですねぇ。
    そのうちやってみたいと思います。

    新聞紙のマルチ、金網のようなものをかぶせるというのはどうでしょう?

    返信削除
  4. こんにちは。

    お互い露地栽培で、風は悩みの種ですね。

    マルチに金網をかぶせるというのはいいですが、問題は金網をどうやって調達するかですね。

    出来るだけお金をかけずに対処したいのですが、またいいアイディアがあったら教えて下さいね。

    返信削除