2012年12月8日土曜日

ソラマメ発芽

ソラマメがようやく発芽しました。

種まきしたのは、実は2週間ほど前です。

毎年、種まきする時期を変えているのです。

去年は1月に入ってから種まきしましたが、生育が進まずだめでした。

早すぎると初期生育が進みすぎて厳寒期にやられ、遅すぎると春に雑草の勢いに負ける、ということで最適な植え付け時期を探索しています。
(幼苗の方が寒さに強いようです)

とりあえず一通り発芽したので、定植しようと思っているのですが、最近雨が多いので畑の準備ができておらず、困っています。

あとは、エンドウマメも同じく種まき時期を調整中です。

こちらは、今日くらいに種まきしようと思っています。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿