この前、ボカシの材料の油かすが遺伝子組み替え作物か気になると書きました。
書いてしまうとますます気になってきたので、調べてみました。
まず、原材料は菜種ですが、遺伝子組み換えかどうかなど当然書いておらず、産地さえ書いていません。
そこで、製造元をインターネットで調べてみました。
ここのメーカーは、サラダ油等を作る会社で、副産物として油かすも販売しているようです。
で、このサイトのQ&Aを見ると、「遺伝子組み換え作物と、従来からの遺伝子組み換えではない作物とを区別せずに扱われている、遺伝子組み換え不分別の作物を使用しています。」
とのこと。
ちなみに、こちらの輸入元は主にカナダ、オーストラリアだそうです。
で、うちカナダの菜種は大半が遺伝子組み換え。
すなわち、遺伝子組み換え作物の油かすということに確定しました。
私が遺伝子組み替え作物かどうか気になるのは、油かすを使った肥料をまいたら、 見たことのない種類の植物が生えてきた、という話を何かの本で読んだことがあるからです。
多分遺伝子組み換えで除草剤耐性を付与しているのだと思いますが、これがもし生き残っていて、畑で繁殖したら薬で防除できません。
私の畑では除草剤は使いませんが、よその農地にもはいってしまったら、大変です。
実際にそうなる確率は低いと思いますが、少し心配です。
※クリック希望
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿