2012年6月5日火曜日

土中緑化



現在、ダイズの土中緑化を行っています。

土中緑化がどんなものかは、当マイナーブログを閲覧するような熱心な方なら、既にご存知かと思います。

要するに土の中で種を発芽させたあと、日光に当てて苗を強くする方法です。

詳しくは検索すれば色々出てきます。

私がこれをしたのは、何年か前に一度きりです。

そのときは、日光に当てている時に鳩に無茶苦茶に荒らされました。

そのリカバリーで不織布をかけて再トライしたのですが、風で不織布が少し剥がれたところから鳩に侵入されて、やはり無茶苦茶にされました。

という訳でしばらく断念していたのですが、これを再開した、ということは長年のハト害をついに克服した、ということです。

いわば、勝利宣言。

どうやって克服したかというと、「こまめに追っ払い作戦」を決行したのです。

今までしていなかったのか?というツッコミは無視します。

この「こまめに追っ払い作戦」というのは、意外に危険を伴うのです。

最近のハトは図々しく、止まっている木や電信柱の下まで近寄ってうなり声を挙げたり手を叩いたりしてもなかなか逃げません。

下に落ちている土やら石やらを投げつけて、ようやく飛び立ちます。

もしこれを、ご近所さんに見つかると、胡乱な目で見られます。

(この人、あぶない?)

(動物虐待している!)

・・・

危険はそれだけではありません。

たまに観光地に子供を連れて行って、そこで鳩が群がっているのを見たりすると、条件反射的にアドレナリンが噴出して突進してしまいます。

周囲の人ばかりでなく、子供にまで人非人と思われてしまいます。

しかし、このような艱難辛苦にめげず数ヶ月続けた結果、ようやく我が家周辺で鳩がとまっている姿を見かけなくなりました。

そこで、恐る恐る家の軒下に、写真のようなもやしちゃん状態を作ってみたのですが・・・

2、3日そのままにしていても、もやしちゃんは元気でした!
感涙。

しかし、これで終わった訳ではなく、大豆栽培はこれから始まったばかり。

気合いを入れて今シーズンのスタートダッシュをしたいと思います。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿