2012年6月21日木曜日

雨と雨の間の畑

台風2連チャンです。

先日の台風では、かなりの雨が降りました。

おかげで、消防団からの呼び出しが。

近所の川が決壊しないように見回りするとのこと。

どう見て大丈夫そうなのですが。

去年の秋の台風で、決壊しかかって苦労したので、羹に懲りてなますを吹いたのでしょう。

そんなことよりも私が心配したのは、畑の方。

雨で冠水して、また野菜がダメにならないだろうか?

家の近くのご近所さんのダイズ畑はこんな感じです。

この分では、私の畑もかなり冠水しているだろうな、と危惧していました。

で、昨日の朝見回りにいくと、大丈夫でした。

こんな感じ。

かろうじて、冠水は免れていました。

良かったー

不耕起で排水が良くなったのかな?とも思いましたがよくわかりません。

しかし、今日からは次の台風による雨。

試練は続きます。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿