2011年3月18日金曜日

百舌と戯れる


原発、心配ですね。

事態に改善の兆しがみえず、どうしてもテンションが下がりがちになります。

会社の同僚も休暇を取って、九州に旅行をする予定でしたが、気が乗らないといってキャンセルしていました。

遠く離れた我々ですらそうなのですから、近辺の人はもっとそうなのでしょう。


最近は畑ではもっぱら、草取り作業が多いです。

草取りしていると、百舌が来ます。

前には、作物を荒らす害鳥と思い胡乱な目で見ていましたが、このブログのコメントで動物食だと教えてもらったので、考えを改めました。

今ではだいぶ仲良くなれました。

昨日も草取りしていると、2〜3mの近くまで寄ってきて、土が露出しているところをつついています。

近づいてきたら、口笛を吹いて鳥の鳴き声の真似をしてみます(全然似ていませんが)。

そうすると、「おや?」という顔をしてで小首をかしげます。

こうして、鳥と戯れていると、浮き世のストレスも多少解消される気がします。

動きが速くてなかなか写真が撮れませんが(この写真は前にアップしたやつの使い回し)、うまく撮れたらまたアップしたいと思います。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿