2011年3月20日日曜日

つかの間の蜜月関係


畑の野菜を食害する鳥がいて困っています。

一時期、疑いをかけたのは動物食の百舌であり、誤解だとわかりました。

その結果、百舌とは和解し、今では私が農作業する傍らで百舌が土をつつく間柄となりました。

野菜を食害する鳥についてはずっと分かりませんでしたが、昨日ついに決定的瞬間を目撃しました。

茶色っぽい鳥がトウ立ちしかかったコマツナの葉っぱをついばんでいるのを目撃したのです。

残念ながら、私はド近眼な上に鳥の知識も無いので分かりません。

とりあえず写真を撮った後、悪意の印として土塊を投げて追い払いました。

鳥に、歓迎されていないことを知らせる必要がある、とどこかに書いてあったためです。

しかし・・・

その鳥の近くに百舌がいて、飛んできた土に驚いて逃げていきました。

そして昨日はその後、私の目の前に現れることはなくなりました。

出会いあれば別れあり。

さようなら、百舌さん。

短い間ですが楽しかったです。


帰って、早速写真を見ながらインターネットで調べてみました。

携帯のカメラでは画質が悪く、今ひとつはっきりしませんが、・・・ヒヨドリ、でしょうか?

うーむ。

名前が分かったからと言ってどうなる訳でもないのですが。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿