2012年1月30日月曜日

アスパラガス

下の子供が、習字で競書大会に出ることになりました。

先日カルタ大会に出たばかりなのに、また練習しなければなりません。

ちなみに、上の子供は吹奏楽のバンドフェスティバルの練習と、母親から言われて英検を受けるのでその試験勉強です。

本当に最近の子供は忙しいな、と思います。

私も、消防の操法大会があり、やはり練習で忙しいのですが、これは捨てゲーム、頭の中は今年の栽培方針を考えているところです(今さらながら)。

今年は、アスパラガスの栽培に力を入れようと思って色々と調べています。

どうでもいいことですが、アスパラガスはクサスギカズラ科という種類に分類されているそうですね。

数年前に育てはじめた時には、教科書にはユリ科だと書いてあって、ずっとそう信じていたのですが、いつの間にか変わっているようです。

油断も隙もありません。

今年は、今まで育てているのに加えて、新しく株を買ってきて植えようとしているのですが、品種をどれにするか悩んでいます。

今まで通り緑色のを植えるか、最近はやりの紫色のを植えるかということです。

調べてみると、紫の方が栄養価が高いものの収穫量が少ないとのこと。

どっち付かずです。

また、植える時期は、色々あるようですが、今頃植えるのも可能、とのこと。

ホームセンター等では最近売り出しはじめていて、どうするか目下思案中です。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 今年はアスパラガスですか 良いですね うちも種からのアスパラガス6年目だったかな?が 有ります もちろんプランター栽培です 何とか毎年食べることが出来ています 殆ど放り放しですからあまり期待できません

    返信削除
  2. Heyモーさん、おはようございます。

    アスパラガスは種からだと時間がかかるのが難点ですね。でも、株からだと結構なお値段がかかりますね。
    一時期、株分けで増やしていましたが、掘り取るのがものすごく大変でした。
    このあたりも色々悩んでいるところです。

    返信削除