2012年1月7日土曜日

遮光箱 ver.2

 年末から年始にかけて、木工作業に励んでいます。

 試作中のものが、この写真です。

 これは、何ものか?というと、以前に作った黄ニラ用の遮光箱の改良品です。

( → 以前作ったものは、これ

 写真の右側が昔作ったもので、何年も使ったのでぼろぼろになり、隙間が空いて遮光出来なくなったの作りなおしているのです。

 前のものとの主な改良点は、

1)目地に黒ビニールシートを裏打ちして遮光性能をアップ(所々見える黒いのがビニールシートです)

2)ハカマを4面つけて、風で倒れにくくした

3)箱の横幅を広げて、韮を植えている株間がぴったり埋まるようにした(雑草対策)

4)(まだしていませんが)雨で腐らないようにラッカースプレーをかけるつもり

 ところで、こういう木工作業は滅多にしないのですが、やりはじめると妙に楽しくて仕方がありません。

 おかげで、畑に行く時間が随分短くなってしまいました。

 あと2週間くらいで、当初の予定していた10個の箱が全て完成しそうです。

 完成したら、早速使ってみようと思っています。

 まだまだ寒いですが、箱が風よけになって、暖かくてニラが伸びてくるかな?と期待しています。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. キビゴロウさんおはようございます! 
    黄ニラ は普通のニラを遮光して栽培するのですか 
    とても美味しそうなニラをイメージできます 
    初めて知りました 食べたことも有りません 
    是非栽培してみたいです
    カットした株に遮光装置を付けて栽培すれば Okでしょうか? 
    味は変化しますか?
    食感は柔らかなんでしょうね 興味深々!!

    返信削除
  2. Heyモーさん、おはようございます。
    黄ニラは、おっしゃる通り、カットした株に黒ビニールトンネル等で遮光してつくります。
    食感は柔無くなり、緑のニラよりも匂いが少なくなります。
    Heyモーさんも、是非お試しを!

    返信削除