2012年1月22日日曜日

大寒の日の畑の様子

ここのところ、ニラの遮光箱を作ったりボカシを仕込んだりと、倉庫内の作業で、あまり畑の様子を見ていなかったので、久しぶりに行きました。

 個々の野菜をチェックします。

 まずは、ニンニク。

 だいぶ葉の先が枯れています。
 さらに、もう雑草が生えはじめています。

 この寒いのに、ご苦労にもよく生えてくれるものです。

 仕方がないので、草抜きしていたら、なにやら鳥にかじられた跡があるのを発見。

 おのれ!と、ややむっとしましたが、被害は少ないので許容範囲内と考え、怒りを収めました。

 それにしても、ニンニクの葉など、見るからにおいしくなさそうですが、よく食べるものです。

 次いで、タマネギの様子。
 これは、私の作っているものとしては、まあこんなものかと。

 ただし、隣の畑のおじいさんの作っているものの方がずっと大きくて元気そうです。
 年季が違います。

 小麦はこんな感じ。
 これも平年並み。

 小麦は以前は自分で粉に挽いて、パンを作ってみたりうどんを作ってみたりしましたが、最近は時間がないので食用にはしていません。

 もっぱら緑肥用の種をとるだけです。

 ・・・と色々見ましたが、他に別段作業するでもなく、そのまま帰りました。

 さて、何しに畑に来たのか・・・

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿