2011年4月19日火曜日

ミニキャベツの葉

直売所での販売をするにあたり、出荷の軸になる野菜としてミニキャベツに取り組んでいます。

と〜っても高い種を買って、毎週少しずつ種まきをし、定植して成長過程の季節変動を観察しています。

現在、種まき15巡目、定植7巡目くらいになります。

最初の頃は寒くてなかなか育ちませんでしたが、最近はだいぶ早く育つようになってきました。

でも、最初に定植したものが、まだ葉が巻いてこないので心配しています。

先月が寒かったせいか、私の育て方がうますぎるせいか、あるいはその両方か、いずれにしても遅い気がします。

でもまあ、今のところ少しずつでも大きくなっているので、何とか収穫までこぎつけたいです。

キャベツはこれまでも作っていましたが、自分の家で消費するだけの場合と、売りに出す場合ではやはり勝手が違います。

何事も勉強と思う、今日この頃です。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿