2011年4月11日月曜日

金魚の水交換

金魚の水槽がだいぶ汚れていたので、掃除しました。

と言っても、本格的に金魚を移し替えて水槽ごと洗うのはゴールデンウィーク。

今回は、水を半分だけ新たしいのと交換です。

交換前の水槽は写真に撮るのを忘れましたが、以前撮った、こんな感じです。












水を抜き取るのはこのチューブ。












サイフォンの原理で下に置いたバケツに水を出します。

その際、割り箸の付いている方を水槽の方にいれ、割り箸を動かしながら底に落ちている汚物を吸い取ります。

水を半分くらい抜き取ったら、代わりに事前にカルキ抜きをしてえひめAIを入れておいた水を入れます。

本格的な掃除ではないので、水槽はまだ随分汚れていますが、えひめAIの菌が汚れを取ってくれる事を期待しています。

水を入れた後に、えひめAIの希釈倍率が低すぎた(400倍くらい)ことに気づき、しまったと思いましたが、金魚は平然としているので、胸をなで下ろしました。

バケツの排水の方は、植え付け前の野菜の苗のかん水に使いました。

金魚も苗も元気になることを期待します。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿