2011年4月12日火曜日

夏野菜の育苗

早いもので、今年ももう4月の中旬に入りました。

当地では、間もなく夏野菜の植え付け時期です。

我が家の狭い庭には、野菜の苗がところ狭しと並べられています。

家族からは、白い目で見られています。

思えば去年の今頃は、芽が出たばかりの小さな苗を、ハトに片っ端からつつかれてめちゃめちゃにされました。

そのおかげで、去年の夏野菜は最悪の出来でした。

今年はそれを踏まえて、苗の上に不織布をかけて防いでいます。

ハト害はこれで抑えられているのですが、その代わりに水やりが大変になりました。

不織布の上からかん水すると、水が不織布に沿って流れてしまい、苗に均一にかん水できず、水不足で枯れそうになるものがあります。

そこで、いちいち不織布を外して、かん水してからまた元に戻す、という行為を繰り返していますが、面倒です。

おのれ、ハトめ、と忌々しく思いながらやっています。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 今年の天候は雨がなく、苗物には管理が大変です。
    私のところも、先月末に種まきしたオクラの発芽率が3割程です。
    これから補植作業が大変です。

    返信削除
  2. 3割ですか。

    私はオクラは0割です(泣)

    かん水はしっかりしている積もりなのですが・・・

    やはり、温度のせいでしょうか?
    あるいは、水やりし過ぎて腐ったとか?

    返信削除