2010年3月13日土曜日

ぬか漬け満1年

去年の3月15日にぬか漬けを始めましたが、まもなく満1年を迎えます。

私にとっては、ぬか漬けは、重要な食品加工資材というよりは、大切なペットの乳酸菌を飼うための入れ物のようなものです。

夏頃、妻がボクのかわいいぬか味噌に、キュウリやらナスやらたくさんの野菜を入れ、水分が出すぎてひん死の状態になりました。

でも、粘り強い介護のかいもあって復活を遂げています。

その後、妻には別の容器にぬか味噌を分け、私のぬか味噌には触られないようにしました。

そういった経緯があり、私のぬかに野菜を実際に入れることはあまりありません。

稼働率は2日/週程度です。

ちなみに妻のぬかは、しばらくしてびしょびしょになり、使い物にならなくなりました。

私の分を分けてあげようかな?

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿