2010年3月8日月曜日

ナバナの収穫


昨日は、雨が少しやんだ合間に、畑に出かけました。

不耕起栽培しているので、雨のあとでもちょっとした農作業なら、なんとかできます。

ソラマメ、エンドウマメの近くに生えている雑草をむしり取ったあと、ナバナの収穫です。

ナバナの定義についてはよくわかりませんが、私が取ったのは、出来損ないの白菜を収穫せずに放っておいてトウがたったものです。

ちょっと目を離すとすぐ開花して味が落ちてくるのでこまめに取ります(といいつつ、花がかなり咲いてしまいました)。

花粉症にいいそうなので、予防をかねて食べています。

おひたし等が一般的ですが、この前ぬか漬けにして食べたらちょっと不思議な味だったので、もう一度試そうと思います。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿