2009年11月15日日曜日

タマネギの植え付け


昨日からタマネギの植え付けをしているところです。

朝方雨だったので、下が水浸しになっていましたが、私は不耕起栽培にしているので、特に問題ありません。

耕起していれば、ぬかるんでどうにもならなかったでしょう。

定植前には、昨日の投稿に書いたように、新聞紙でマルチングします。

でも、昨日は風が強くて参りました。

新聞紙を広げて敷くのが大変です。

普段は新聞を敷いた後、水を軽くかければ大丈夫なのですが、昨日はその後でも風でめくれてしまいました。

一枚一枚、藁で抑えながら固定して水をかけての作業です。

とても疲れました。

余談ながら、藁で抑えると新聞紙に限らずマルチが風でめくれません。

藁自体の重量はさほどでもないので、結構不思議な気がします。

とはいえ、風が強かったので、今日畑に行くのが少し怖いです。

定植するタマネギは根の部分も細いので、作業自体は簡単です。

5mmくらいの太さの木切れで新聞と一緒に土に穴をあけ、そこに苗を差し込むだけです。 

昨日の投稿の手前もあり、作業途中の写真を載せようと思っていましたが、風でそれどころではなかったので、とりあえず定植後の写真だけとりました。

このあと、雑草予防用に籾殻をかぶせれば完成です。

今日は昨日やり残した分を定植します。

今日も天気予報では風は強そうでやや憂うつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿