2009年11月9日月曜日

インゲンの種取り

インゲンがたくさん収穫できています。

不耕起栽培に切り替えてから、初期生育が遅くなったかわりに、木が長持ちするようになりました。

もうそろそろ収穫をやめて、種取りしようと思っているところです。

インゲンは開花前に自家受精するので簡単にとれます。

次で我が家の種は4代目になります。

初代は、近所のホームセンターから入植してきました。

さすがに入植者だけあって、たくさんの子孫を残しました。

二代目は、数は多かったのですが、世間のよくある例にもれず身を持ち崩してしまいました(本当は私の育て方が下手だっただけ?)。

そして、三代目をわずかばかり残して逝ってしまいました。

今の当主は三代目です。

苦労人らしく、今の季節もしぶとく生き残っています。

この調子であれば何とか身代をつぶさずに済むかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿