2012年2月28日火曜日

エンドウマメ定植

昨日は、エンドウマメの植え付けをしました。

今まではいつも11月頃に種まきしていたのですが、今回初めて1月に種まきしてみました。

この季節に育苗するのは初めてだったので、どうなることかと心配でしたが、ようやくここまでこぎ着けました。

とはいえ、やはり小さいです。

もう少し待って植えた方が良かったかもしれませんが、待ちきれませんでした。

ちなみに、ご近所のエンドウマメは現在、こんな感じです。
同じ植物とは思えないくらい違います。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 1月に種まきして保温していたのでしょうか?

    これからスナップエンドウを種まきしてみようと思ってますが 
    大丈夫でしょうか??

    返信削除
  2. Heyモーさん、おはようございます。

    エンドウは、おっしゃる通り1月に種まきして保温していたものです。
    今頃の種まきですと、主にトウミョウとして利用されることが多いようで、莢を収穫出来るかどうかは聞いたことがありません。
    でも、Heyモーさんであれば、出来るかもしれませんね。

    返信削除