2012年2月22日水曜日

追肥しながらぼーっと考える

当地の天気予報では、今日あたりから暖かくなってくる、ということなので、アスパラ等の芽出しにえひめAiと追肥をしました。

追肥は、私の場合は尿素を水に溶かしてかん水しています。

マルチをしている時には固形分の追肥はしにくいため、こうしているのですが、皆様はどのようにしているのでしょう?

えひめAIも液体なので、一緒に混ぜようか、とも思いましたが、菌が死んでしまうかもしれないので、別々に撒きました。

もっとも、生きている状態で撒いても、菌はどうせすぐに死んでしまう気もします。

菌が生きているから効果がある訳ではなく、生きている時に作った色んな有用成分がきくのではないかと。

とすれば、一緒に混ぜてもいいのかなと思います。

よくわかりませんが。

色々勉強することがあって、奥が深いものです。

さて、天気予報では明日は雨です。

今から畑に行きますが、植え時の苗をできるかぎり定植しておかねば!

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿